「伝 言 板」(令和3年度:第1号)
  新年度が始まります。
 「育成会総会」ですが各町子ども会、中学部会、各団体の「総会」が見送られる
  ことから昨年度に続き「総会」を断念します。
 「議題」となる本年度の津田「理念、方針、特徴」や「概要」にある活動曜日、
  時間、経費、朝練の注意事項などをHPに掲載しましたので「育成会会則」
  については特にご確認下さい。
 「年間行事予定」はコロナ期でもあり先が見通せず今年は「月間予定」となります。
 「指導体制」スタッフ、ファミリ-スタッフと役員三役及び連絡委員の「名簿」と
 「令和2年会計報告書」は掲載をせずにプリントにて発表、報告します。
〔連絡事項〕
 ○「新入団式」4月29日(祝)午後5時~津田公民館2階(保護者のみ)
  新1年(昨年度入団式を実施していない)新2年と合同で「入団式」をやります。
  代表、会長挨拶、方針、育成会会則などを説明しますので必ず出席下さい。
 ○新3年「サッカ-用具受け渡し」29日午後5時~津田公民館で費用持参を。
 ○「体験日案内」4月17日(土)18日(日):津田小グランド
  <新1年生>午後3時~4時<キンダ-年中、年長>午後4時~4時50分
  *HPに詳細を掲載しています。近年会員(低学年)が減少していますので
   近隣、知人、親戚などに該当児童がいましたらぜひ勧誘をお願いします。
 ●姫路市民大会「6年の部」案内*津田は2チ-ム出場<会場>全て球技メイン。
 ・津田A〔2回戦〕4/3(土)14:00〔3回戦〕4/10(土)11:00
     〔準決勝〕4/11(土)10:00〔優勝&3位決定〕同日12:00
 ・津田B〔2回戦〕4/4(日)13:45〔3回戦〕4/4(日)15:30
     〔準決勝〕4/11(土)10:00〔優勝&3位決定〕同日12:00
 ※コロナ期でもあり観戦規定厳守でお願いします(規定は後日連絡)
   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ◆代表挨拶(総会用)
  本年度も子どもたちの成長のお手伝いをさせて下さい。
 生き方の根源(ル-ツ)は10歳ぐらいにほぼ決まるそうです。
 行動意欲(積極、消極性)、基本的生活習慣、感受性(気づき、配慮、優しさ)
 などの生きていく上で最も大切な基盤がこの頃に身につきます。
 明るく勇気があり自立ができて人に好かれる子どもに育てましょう。
 5~6歳(ギャングエイジ)に出会って、心がきれいで純粋で素直な10歳
 (ゴ-ルデンエイジ)からの難しい思春期(中学)までを一緒に過ごし
 共に夢を追うことができるのは嬉しいことです。が、責任も感じています。
 試合に勝ち次のステ-ジに立つということは子どもには不可欠な動機付け
 (モチベ-ション、やる気)になることは間違いのないことですが
 あまり勝利を求めすぎると失敗やミスを恐れ、親やコ-チの目を気にすると
 伸びやかな将来に影を落とします。人生は「大器晩成」です。
 早熟よりゆっくりじっくりと子どもの成長を見守り楽しみましょう。
 ※今年度も基本的な指導は以下の方針と変わりません。
 〔伝言板〕の「6年生を振り返って」にて掲載したとおり
〔サッカ-は遊び。遊びは楽しい。楽しいので自分からやる。やるからできる。
 できるとうまくなり楽しくなる。楽しんでるから大会でも緊張が少ない〕
 低学年では足元の技術習得に慣れずに負け続け苦しみ悩んだこともあったと思う。
 しかしスタッフを信じ付いてきてくれた結果、卒団の春に〔花〕が咲きました。
 我慢し方針を貫いてくれ<指導>のやりがいを感じさせた学年に感謝です。
 試合は「試し合い」ごとく笑顔でチャレンジしている勇姿を見せてもらいました。
 今年度も子どもとサッカ-を楽しみましょう!!よろしくお願いします。