たるさんの部屋            2017、10、1(67歳)

                〔普通〕の子
  長い教師生活でよく耳にした言葉です。
 今までにも掲載しましたが勤務していた各高校の卒業生と食事会などを催し
 久しぶりに出会うと懐かしい学生時代の昔話に話が弾みます。
 その中で生徒たちがよく質問してくることがあります。
 それは、、、
 ◆先生、クラス分けの時はどのような方法でクラス替えをするんですか?
  仲間うちで俺らきっとたるさんのクラスになるで、、、ってよく話してた。
 ◇なんで?
 ◆だって俺ら〔普通〕やないし、、、
 ◇なんで〔普通〕と違ううん?
 ◆勉強できない落ちこぼれやし。校則破るし停学も。問題児でワルのレッテルを。
  素直やないから先生らに嫌われとうし。
 ◇自分で言うかぁ(笑)よぅわかっとうやんか~~
  おまえたちの〔普通〕って何?「問題児」って何が問題なん?
  「落ちこぼれ」って誰が判断して〔こぼし〕とん?それは先生か?
  おまえらは校則違反だと知っておきながら守らへんのやろう?
  逆らうのは理由があるけど「どうせ言ってもわかってもらえない」と言わないし
  その上うまく伝えられないし。
  それでイライラして切れて態度に出て不貞腐れて余計に印象を悪くする。
  エネルギーがあふれすぐ感情的になって気持ちが押さえられない。
  真面目になるとかっこう悪いと思うから素直になれない。
  妙に先生にすり寄り機嫌をとって賢いふりなどできない。
  へんな意地があるし。まぁ思春期、高校生はこんな時期やろう。。。
 〔普通〕ではないおまえらのちょっと生意気がちょうどいい感じで好きやったで。
  それこそ〔普通〕の日などなく変化あって毎日がおもしろかったわ。

 ※〔普通〕の生徒ではなかったと言っていた生徒たちがいい大人いい男に。
  バリバリと仕事をこなしイキイキと話している「生きてる感」がする姿を
  目にするとあらためて結局〔普通〕の子って何?と思わずにはおれません。
  高校時にわからなくても大人になって気づいてくれたらという思いが
  卒業後の「再会」でその答えが出ていました。
  大病以来あまりお酒は飲めないが気持ち良く酔えた「出会いの日」でした。

          「生徒に出会って生徒に育てられて」
  若い頃にはすぐにカッーとなり怒鳴ったり力で押さえようとしてました。
  上から目線や権力、立場を利用し押さえにかかる愚かさが恥ずかしくなります。
 「教師力」がないばかりに寝れないほど悩み、その中で生徒たちに気づかされ
  成長させてもらったような気がします。
  生徒を変えようなど到底ムリ、それはおこがましいことだと気づき、
  自分のやれることしかできずそのあとは生徒を信じるしかなかった。

  教師として生徒を見る、見つづける。
  人(他の教師)とは違う〔普通〕の見方をしないように心掛けてきたつもり。
  そうすると生徒の本音(言ってることやってることが違うこと)に気づく。
  あえて「ワル」ぶる生徒が実は繊細で友だち思いで弱い者に寄り添い優しい。
  学校やクラス行事等で裏方や人の嫌がる掃除、仕事などをこなす姿を見ると
  仲間、生徒間(先生には人気がなくとも)には慕われていたことにも気づけた。
 「行き場」のない生徒の「行き場」を無くしてはいけない思い、せめて自分の所に
 「来てくれたら、、、」とずっと思ってましたが。