「卒団行事案内」 

◆3月18~19日:5、6年「静岡御殿場遠征」
 少年部では初の「静岡遠征」。今後継続するかは未定ですが…
理由はコロナというパンデミックが起こり5、6年は3年間苦しみました。
20年以上続いた伝統の「大山合宿」の中でも卒業生が語る西日本最高峰〔大山〕を
登りきった思い出話。その後大自然の中で星空観察や花火、レクレ-ションなどで
盛り上がる「兎和野高原合宿」も全て開催できず川遊びや雪山遊びの行事も
数多い県外遠征、招待試合も学級閉鎖や休校が相次いで起こり中止となりました。
思い出が少ない中でも頑張り続けた5、6年にご褒美にと計画をしました。

※静岡遠征先:御殿場「時の栖(すみか)」を紹介します。
私にとっても思い出の場で福崎高監督時に近畿大会準決勝で対戦した大淀高(奈良)
を率いる阿部先生との出会いを機にお付き合いが始まりその後、阿部先生が
「時の栖」に移られ自ら植えられた天然芝一面から始まり、今やなんと17面の
天然芝、人工芝を要する日本有数のサッカ-場までの発展に寄与されました。
裾野スポ-ツセンタ-長として日本代表合宿やJリ-グキャンプ地に誘致する一方
全国から高校生が集い交流する大会を開催されるなどその功績は絶賛に値します。
 その後退職されましたが津田遠征日程が決定した1月に「まさか…!」の訃報が。
阿部先生が急死され帰らぬ人に…..3月にお会いできると楽しみしていましたが…。
ショックは大きく今もなお信じられず受け入れられません。
「時の栖」は阿部先生のあと引き継がれた阿山社長にも懇意にしていただき
約25年前より春、夏休みに通い続け当時監督をしていた琴丘高を鍛えました。
*5、6年がトレ-ニングする「裾野グランド」は天下の日本一「富士山」が
正面にそびえ立ち包み込むように見守ってくれるはずです。
その壮大さに子どもたちの「ワ-ィ!最高-ォ!」と起こる歓声が想像できます。
*宿泊先は隣接する合宿所やクラブハウスではなく<ホテル時の栖>
夕食、朝食ともホテルでバイキング。疲れを癒してくれる温泉も待ってます。
ホテル周辺はイルミネ-ションや買い物で有名な施設が心に焼きつくと思います。

 この5、6年も中学、高校、大人になり津田少年時代を振り返り時、静岡遠征を
「思い出」として振り返ってくれたら嬉しいです。
「どうしたら子どもが喜んでくれるだろうか?」と日夜考え、そういう気持ちに
させてもらいながら津田も来年50年を迎えますーーー「では、行ってきます!」

◆3月12日(日)エストパ-ク・8時集合「お別れ親子サッカ-大会」
 *たくさんのお父さん(お母さん)をお待ちしています。
  子どもたちとの対戦を肌で感じながら成長を楽しんで下さい。

◆3月26日(日)エストパ-ク・8時集合「送別試合」
 *コ-チ(対)6年生〔ガチンコ対決〕乞、ご期待!
 ◎「卒団式」大的公民館・10時30分開式(6年保護者の参列お願いします)

<参考>裾野スポ-ツセンタ-、時の栖サッカ-場、ホテル時の栖など検索。