<作品展出展作文>       
「感謝のブ-メラン」 5年:中川 華(はる)

  「おはよう、いつも準備ありがとうな」
 サッカ-の朝練の準備が終わって朝練が始まろうとしているとき、
 監督にあいさつをしたときに返ってきた一言だった。
 そのときは何となくあいさつをしただけだけれど、監督からもらった一言の
 おかげでいつもサッカ-をがんばれている。
 準備や片付けをいつも進んでやれる。

  ぼくのチ-ムの監督は幼稚園、1~6年生、中学生から高校までサッカーを
 教えている。
 多くの選手に関わるけれど一人ひとりのことをよく見てくれる。

  一回監督の家に行かせてもらったときに監督の心臓のある位置をさわった。
 ふつうの人だと「ドクッ、ドクッ」となるけれど監督のは「・・・・」
 音がなっていなかった。
 「どうやった?華」と聞かれたので「心臓の音が鳴ってないよ」と答えた。
 監督は若いころから心臓にペ-スメ-カ-を埋め込んでいることを話してくれた。
 「そうやねん、おれは今ほんまやったら死んでもうてるねん、でもな神様が
  俺に命を恵んでくれたんやなぁ~」
 さらに監督はこう教えてくれた。
 「がんばって生きていたら、いいことをしたぶん自分に返ってくる。
  これをブ-メランちゅうねんな。
  でも悪いことしたらまた自分に返ってくる。これもブ-メランやんな」
 ぼくはこの時、監督が伝えてくれたブ-メランの意味が少しだけわかったような
 気がした。

  それからしばらくした練習中、同じチ-ムの子がいやなことをされて怒ってた。
 やがて自分をおさえることができず、仲間のことをけりはじめてしまった。
 周りの子は当然手を出したその子を止めようとした。
 ぼくも「何かできることをしないと、、、」と思いいっしょに止めに入った。
 監督はもちろん手を出した子を叱り始めた。
 「仲間が止めてくれてるやん、そこでやめておけよ。みんなはお前のために
  止めてくれようやん」                                   
叱られた子はその言葉がこころにつきささったようで手を出したあと後かいの
 気持ちがブ-メランになって返ってきたようだ。
 止めようとしたぼくらに監督は言ってくれた「ありがとうな」

  ぼくだけでなく止めようとした同じ学年の仲間、6年生の先ぱいたちが
 手伝ってくれたおかげでこういうことができたんだなぁと思った。
 監督が示してくれた感謝しあうことがどんどんブ-メランになっていくんだと
 思えた。
  ぼくはこれからも朝練をさせてくれる小学校の先生やサッカ-のコ-チ、
 そして監督に「おはようございます」と感謝の気持ちを乗せて気持ちのいい
 あいさつをしたいと思います。