「子育てママ塾」        ・令和3年2月8日
   緊急事態宣言が継続されました。コロナで一度も「子育てママ塾」の開講が
  できていません。早く収束し共に研修したいものです。

  *以下は勤務していた高校での保健体育の授業で実施した女子高校生対象の
          ◆アンケ-ト結果「ベスト10」◆です。
 <テ-マ>は
  ※家に帰りたくない、おもしろくない、こんな親はキライだと思う時は、、、
〔第1位〕夫婦ゲンカ。
  *いつも子どものいる前で。
  「お父さん、お母さんどっちが好き」なんか聞かないで(困るだけやんか)
〔第2位〕家での居心地が悪い。
  *家でホッとできない。部屋は雑然としてるしバタバタしてて落ちつかん。
〔第3位〕最後まで話を聞いて。
  *聞いてる?と思うと急に説教に変わる(聞いてくれるだけでいいのに)
〔第4位〕おかあさんのグチ。
  *おとうさんや仕事、祖父母や兄弟のことで毎日のように文句が、、、、
  (聞いてあげたらいいのはわかるけど、私もしんどい時があるんや)
〔第5位〕あんたのために(働いてるとか、してやってるとか)
  *恩に着せないで(言わないけど「大変やろな」と感謝してるんやで)
〔第6位〕なんでそんな言い方、頼み方はなん??
  *感情的で命令調で(したくなくなるわ)
〔第7位〕「あんたなんか、、、」に続く言葉はなんなん?
  *産まなくてよかった?それともいらん?(それって言ったらアカン言葉やで)
〔第8位〕朝から機嫌が悪い。
  *昨夜からまだ怒ってる。気持ちよく「おはよう」言ってよ。
  「いってらっしゃ-ぃ」と送って(そしたら素直に「ゴメン」が言えるのに)
〔第9位〕たまにはごはんや弁当作って。
  *忙しいのはわかるけどオカンの〔手料理〕も食べたいわ。
〔第10位〕子どもの頃はほめてくれたのに。
  *悪いとこや失敗ばかり探して(性格が悪いと言われても=あんたの娘やで)
〔番外編〕*言い方で子どもは間逆な感じ方になる。
(1)ものは言い方(例)「自分の好きにしたらええで」と言っても
 ○「自分で考えて選んでええで。決めたらがんばりや」と応援してる。
 ×「好きにしたらええで(勝手にしぃ。お母さんもう知らん)」それって
  「ええで」と言いながら怒ってるやん!(親の思い通りにならへんから?)
(2)「あんたのことを信じてる」と言いながら。
 「やっぱりな」とか「また、するやろう?」と疑ってる。信じてない証拠や。
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ※上記のアンケート約150人中<半数>は「家が好き、親が好き」と返答。
 わが子にもそう思ってもらえる家庭(親子関係)にしましょう。
 今は可愛い少年。でももぅすぐ難しい思春期(中学生)から高校年代へ。
 お母さんも子どもの頃を思いだし心に〔傷=トラウマ〕となる言葉は控えて。
 「あの時こうしておけば、、言わなければ、、」と後悔のないように。
 子どもはやがて旅立ち、いつまでも一緒には暮らせません。
 「子育て」を今一度振り返り、一緒に過ごせる喜びの日々を大切にしましょう。