(伝 言 板〕            令和2年第8号:12月
○12/24(木)Christmas フットサル:みなとド-ム〔1年~6年、Jrユ-ス〕
○12/25(金)フットサル:みなとド-ム〔4、5、6年、Jrユ-ス〕
○12/26(土)エストパ-ク年末練習・9:00~〔3、4、5年〕
        ・11:00~〔Jrユ-ス〕・14:00~〔1、2、6年〕
○12/27(日)エストパ-ク・8:00~「全学年練習納め」
◆1/1(金)「初蹴り(お年玉)」・9:30~〔1、2、3、4年〕
        ・10:30~〔5、6年〕・11:30~〔Jrユ-ス〕
○1/7(木)朝練開始、1/9(土)「新春:練習始め」
    ーーーーーーー(朝練)「朝礼コメント集」ーーーーーーー
※〔歓喜の報告〕★エストユ-ス(高校)が「Jユ-ス全国出場」決定!!
 Jリ-グ(FC東京、浦和、鹿島など)日本のトップレベルと対戦できる。
 柊之郎コ-チや三木ふみや君を初め登録32名のうち13名が津田少年の卒業生。
 エストJr不合格になったが悔しさをバネに津田Jrユ-スで津田の多くの
 コ-チに支え、育てられて人に頼らず「自分がやる!」という強い気持ちが生まれ、
 ユ-スに入部してエストJrユ-スの津田少年卒の仲間と合体して全国出場へ。
 また津田Jrユ-ス卒の多くが姫路の高校のキャプテンや中心選手で活躍している。
 だから少年や中学の間はしっかり技術を身につけて目標は「高校での全国出場!」
 6年生もエストJrユ-スと津田Jrユ-スでそれぞれでがんばり3年後に合体し
「全国出場」を果たすぞ!!
 たるさん、前田、蒼、関本コ-チはじめ津田コ-チ全員絶対に嬉しいし大喜びするぞ。
 3~4年後は「津田50周年」津田少年から社会人、OBみんなで応援しに行くから。
※〔一所懸命楽しむ〕
 一所懸命サッカ-を楽しむこと(楽しい=ふざける、じゃまをすることではない)
 一所懸命練習することで仲間もうまくなり一所懸命戦うことが相手への礼儀である。
 津田のコ-チは「勝て!!」とは決して言わない(負けていいわけでないが、、、)
 だからみんなは「勝たなければならない」というプレッシャ-を感じる必要は全くない。
 コ-チはみんながうまくなるために一所懸命に楽しんでる姿を見ることが嬉しい。
 だから「失敗やミスを恐れるな,何度でもチャレンジしろ!」コ-チは応援してる。
※〔夢を持ち、目標を立てる〕
 超一流と言われる選手は小学5、6年で「夢」を持ちサッカ-ノ-トをつけ始める。
 「夢」ができたら「目標」を立てる、10年、5年、1年後そして毎月、毎週の
 初めに、そして一日の「計画」を立てる<サッカ-ノ-トに書きつづける>
 計画ができれば実行する、毎日「やる!」のみ。
 決めたことを繰り返しあきらめずやる(=努力という)努力の天才になれ!
 続けてると「夢」に近づく(継続は力)しかし、あきらめた時「夢」は終わる。
※〔ありがとう〕
 気持ちがよく1日が楽しくなるようにまわりの人から〔ありがとう〕をもらおう。
「電車で座っていたら杖をついたお年寄りが乗ってきた。みんなならどうする?」
「代わってあげる人?」と尋ねると全員が〔ハイ!〕・・・さすが津田(ウン納得)
「では誰が気持ちいいですか?」と聞くと全員「お年寄り」と答えた・・・そなや。
「でもたるさんはもっと気持ちいい人がいると思うよ。それは、、代わってあげた人」
 だって「ありがとう」って何度も何度もおじぎされてお礼を言ってもらえる。
 こんなに喜んでもらえて、、、チョ-気持ちいいはず(代わってあげて良かった)
 早くから練習に来て準備。サッとあとかたづけ。ボ-ルや忘れ物を探してくれたり、
 倒れたら「大丈夫?」と優しく聞いてるのを見てたら、たるさんは涙が出てくる。
 サッカ-で勝つことは大事だが、もっと大事で大切なことは人に「優しく」すること。
 人から〔ありがとう〕って言ってもらえる人こそ「一番の勝利者やで」
*グランドでは〔ありがとう、ごめんね、ええで」の声がとびかうチ-ムにしよう!!