伝言板        令和2年3月11日

         感染症(新型コロナ)対策について(第1弾)
 保護者の皆様へ
  大変なことになりましたね。
 3月24日まで学校は臨時休校に姫路サッカ-協会少年委員会も自粛要請があり
 エストレラ津田サッカ-クラブも24日まで休部の予定です。

  子どもたちは元気でしょうか?
 親御さんも家庭生活、子育て、仕事、経済面まで大変だと思います。
 先が見えないだけに余計に不安が募りますね。
 「健康第一」で子どもたちが安全で安心して暮らせるまで「辛抱」ですね。
 ただ臨時休校になって子どもたちが1ヵ月以上も家に引きこもっていれば
 体力は著しく低下して抵抗力が落ち病気の原因にもなりますね。
 身体だけでなくストレスが生まれ「心身のバランス」の崩れを危惧します。
  子どもたちに明るい話題を提供と考えては計画したものの感染症情報を
 見るたびに断念したり<でも>子どもたちのためにと何かやろうとしたり
 毎日のように試行錯誤していました。
 そして決断しました。団としては行動できませんが「新しい試み」を実施します。
 今週末に「第2弾」として発信をしますので賛否両論あろうかと思いますが
 子どもへの思いを感じていただきよろしく検討をお願いします。

  子どもたちへ;(わかりやすく説明して)伝言をお願いします。
 みんな元気?
 たるさんの楽しみはみんなの顔を見ながら一緒にサッカ-をすることです。
 それが今は残念ながらできません。早くみんなに会いたいです。
 朝練に行っても誰もいるはずがなく学校を1周回って帰るのはさびしいです。
  でもね、今は津田の子だけでなく日本中の子どもも同じように苦しんでいます。
 だからここは「我慢」をして弱い心を強くする絶好の機会。
 お手伝いをして、妹弟の面倒みて「ありがとう」と言ってもらえるチャンス。
 家族そろって居れて「家っていいなぁ~」とあらためて感じてほしい。
 *サッカ-上達の重要ポイントは「3B」を身につけること。
 3Bとは<1>ボ-ルコントロ-ル(技術)<2>ボデイバランス(体力)
 そして<3>ブレイン(頭、考える、想像、発想力)
 体を動かせない今だからこそ<3)ブレインを鍛えよう。
 それにはサッカ-本を読んで考える力を身につけてビデオやDVD見て(視覚)
 イメ-ジや想像をふくらませ発想力をたくわえよう。
 でも体を動かせないことに限界があり、みんなが伸び伸びと広いスペ-スで
 思い切り動けることを計画しているのでもう少し待っていて下さいね。

 <6年生へ>
 「お別れ会」はみんなでミ-テングをして決めた計画全てはできないけど
 6年生が一番の希望だったコ-チやおとうさんたちとの「送別試合」は
 絶対にするからね〔28日(土)エストパ-クで〕詳しくは次の伝言板でね。

 <お知らせ>
 理事長をしているスポ-ツクラブエストレラが、こんな時期、状況だからこそ
 NPOとして社会に役に立ちたいとエストパ-クで「スポ-ツ学童」を始めました。
 詳しくはエストレラのHPを見て下さい(但し;実費が要ります)