伝 言 板(10月、特別号)

          4年生「姫路市民大会優勝」おめでとう!!
  初戦から決勝までの5試合全て4年生のサッカーである「個人技」中心に
 ワクワクするような楽しいサッカーをやり抜きました。しかも全試合無失点でした。
 ジュニアユースに続き兵庫県大会(12月)出場決定!!

 *この子たちのサッカーを見ているとスポーツ(サッカー)は本来は「遊び」。
  遊びは楽しい。楽しいことを自分たちでやるからなお楽しいだからあきない。
  あきないからもっと楽しくしたいと考え、自分から「やる気」が起こり進んで
  工夫し練習するものだから自然とうまくなる。「やる気」が起こす指導は無用となる

 *スタッフや親は「コーチング」と称してあれもこれも、、、と教えたがる。
  そして大人の思い通りに「枠」に入れて「俺が教えた、、、」と自己満足する。
  だが、勝てないと感情的になり怒りわめき、罰を与えて「結果を出せ」と脅し迫る。
  いわゆる(恐怖のモチベーション)パワハラまがいに。
  子どもの好きな楽しいサッカーが苦しくなり笑顔がなくなっていく。かわいそうに。
 ※「コーチング」とは子どもの持っている能力を「自立(自分でやる)」させながら
  〔引き出す〕ことであり〔やる気を起こさせる〕こと。
  スタッフや親が楽しいから子どもも楽しくなる。それを見る者も楽しくなる。
  スタッフとこの子たちからスポーツの一番大切なことをあらためて確認できた。
 ◇4年生のいいところ◇
  1、明るくハキハキして行動的で一緒にいて気持ちがいい。
  2、サッカー好き、練習がもっと好き。来た者自らが競争で練習している
  3、挨拶、準備、かたずけなど自分から率先してしている。
  4、練習したことを失敗を恐れずやろうとする(チャレンジ精神旺盛)

 ◆10月の予定◆
  (プリントを配付しましたが雨などで未だ配付しきれない学年もあるので)
 ○10月6日(土)エストパーク(今回は無料)
  <キンダー>16:00~16:50<1年生> 16:00~17:00
  <2、3年>16:00~17:30<4、5年>16:00~18:00
  <6年生> 当日「友好リーグ戦」があり時間、会場が違います。
  ※注意:従来使用している西駐車場が当日エストパーク東側になります。
 ○エストパーク使用予定日
  ・10月21日(日)と28日(日)いづれも8:00~9:00
 ○特別練習日<案内>音楽会の代休日〔参加〕3、4、5、6年生希望者
  ・10月29日(月)・エストパーク(500円要)・10:00~12:00
  *予定のない生徒は「ゲーム大会」中心です。たるさんと楽しい一日にしよう。
 ○秋の「子育てママ(パパ)塾」<案内>
  ・10月27日(土)・津田公民館・19:00~20:00すぎの予定
 〔テーマ〕体(からだ)も心(こころも)ほぐす
  〔前半〕肩こり、首筋が張って、頭痛が、、とお困りの方に必須。
      上半身の〔こり〕を「ほぐす」トレーニング実践をしましょう。
    *担当:大塚晴弘氏<元:国際、プロレフリー、現;Jリーグ審判>
  〔後半〕「ガミガミ文句言うから勉強する気が無くなった」と言われたら、、、
      子どもを見ていたらイライラしてすぐに怒るおかあさん。
      「コーチング」=子どもの引き出し方のトレーニング実践をしましょう。
    *担当:樽本直記<教育カウンセラー、教育相談員>