〔伝 言 板〕       (H30年ー第5号ー8月)

   暑さを通り越して「危険災害レベル」ですね。
  人間の傲慢な生活に神様(自然界)がお怒りになっているのでしょうか?、、、

  「兎和野高原夏合宿」行ってきました!!
 20年間の「大山合宿」から少年とジュニアユースと初の合同合宿でした。
 部屋割を中3~小4まで縦割り生活、部屋対抗のゲームも実施し班チーム一丸と
 景品を狙いました。
  樽本は今年からジュニアユースのナイター指導を手伝わせてもらってますが
 津田少年時代はほとんどの選手がトップレベルの技術ではありませんが今は
 本当に驚くほどうまくなっています。
 試合を観戦しても人に頼らず自らが頑張る堂々とした戦いぶりに感心しています。
 丁寧に指導をすれば「ここまで伸びるものだ」と思わずにはおれません。
 そのジュニアユースが「夏合宿」では〔リーダー〕となって少年の面倒をみて、
 気づき、寄り添う姿に「逞しさ」と「おにいちゃんの優しさ」が感じられました。
 少年からジュニアユースの「一貫指導」の狙いがうまくいった合宿でもありました。
 ジュニアユースのこうした経験は中学部活や他のクラブチームでは味わえない
 貴重な「自立」の体験をして個人の成長を確認できた合宿でもありました。

  夜は「流れ星」を見て、花火や恒例のレクレーションは6年が中心に意外な
 メンバーの活躍もありおおいに盛り上がりました。
 その中で驚いたのは4年生の坂ダッシュ100本です。
 歯を食いしばり声を出してみんなが一つになって必死に走る姿に感動です。
 きっと子どもたちも一生の宝物ができたかも知れません。
 一皮むけた4年生今後に期待大です。
 酷暑の中、大きな病気やケガはもちろん心配していた熱中症もなく無事終えました。

 ●夏休み行事●
(1)ヨッシーPで「プール遊び」や学年での「川遊び」「自然体験」なども予定して
   います。サッカー以外でも「夏の思い出=宝物」を作ってやりたいと思います。

(2)「ジュニアユース強化合宿」
 ・期日:8月18日(土)~19日(日)・会場:播磨光都サッカー場
 ・宿泊:笹々丘荘(佐用郡佐用町内)
  めざせ!「高円宮姫路大会ブロック優勝!」そして県大会へ

(3)「親子サッカー大会」猛暑の中、親子でより熱いバトルを!!
 ・期日:8月11日(土)・会場:エストパーク・1家族500円要
 ・時間:16:30~キンダー、1、2、3、4年集合~各学年でアップ
     17:00~親子サッカー~18:00(キンダー17:30まで)
 〔1/4コート:東北4年/東南3年/西北2年/西南1年/西端、キンダー〕
     17:30~5、6年集合~各学年でアップ
     18:00~親子サッカー~19:00
 〔1/2コート:東側6年/西側5年〕
  ※試合時間、人数、ルール、ボール数は各学年別でスタッフより指示があります。
 <夕方少しは涼しくなると期待とナイターで爽やかな風を期待して、、、、>