たるさんの部屋                       30年5月

  新年度が始まりました。またすごく嬉しい出来事が。。。。
 NPOスポーツクラブエストレラが「toto助成金」にクラブハウス建設申請を
 したところ補助金(6000万円)が決定しました。
 一昨年にはサッカーグランド(人工芝)建設の補助金(6800万円)を
 いただいたばかりなのに2年間でこんなに大きな金額をいただけるなんて、、、
 これは2000年に立ち上げからエストレラスタッフの努力の賜物です。
 選手のがんばりとその活動を支援をいただいてる多くの方々のおかげでもあります。
 本当にありがとうございました。
 クラブハウスは教育の場(アカデミー)として人材育成に寄与していく覚悟です。

*無数にあるクラブチームの中から「なぜ?」こうして多額の支援をいただけるかと
 いうとエストレラはサッカーのみならず
  (1)総合型スポーツ事業<フットボール・テニス・健康教室>
  (2)スポーツ教室事業 <サッカースクール>
  (3)スポーツ支援事業 <障害者支援・スポーツフエスティバル開催、支援>
  (4)指導者支援事業  <指導者養成・レフリーアカデミー・指導者派遣>
  (5)子育て支援事業  <子育て塾・講演会講師派遣・メンタルセミナー>
 以上のような地域、社会貢献をめざした活動に対し高い評価を得たものと思われます。

*スポーツクラブエストレラ理事長である私ができること。
 (1)エストレラスタッフや選手たちが「夢」に向かって活動できるサポート。
 (2)NPO活動として最も大切な会員数の獲得。
 代表である津田サッカークラブのキンダー、ジュニア、Jrユース、社会人の
 登録者とOBを加入し、福崎高、琴丘高、市姫路などの卒業生に呼びかけて
 会員数(本年度約300人)を500人の目標としています。
「たるさんの部屋」をご覧になった方で「よし!エストレラを応援してみよう」と
 思われましたら会員になっていただきご協力をよろしくお願いします。

*退職して3年目に入り教え子たちと会う機会が増えました。
 私は臆病でサッカー経験がない劣等感の塊(かたまり)。
 なのに根拠のない自信と子ども(教え子)が好きでかわいくて仕方ない。
 一緒にいたくてたまらない。(できもしないのに)面倒をみないと気が済まない。
 その上お節介やきという面倒くさい性格。
 年老いても「生きがい」と「夢」を見つけては喜んで行動していく中で
 自分のキャリア(プロフィール)に次々と思い出が残こせるのはまぎれもなく
 教え子たちのおかげであります。。
 教え子は仕事を持ちつつ自分の利益を考えずにボランティア活動を実践してくれ
 各方面で活躍する話を聞くたびに「すごい」と感動する日々です。
 こうした私の生き方「人のために」の精神は昔も今もそして将来も変わることのなく
 つないで未来の子どもへと託してくれるでしょう。

※そういう教え子らと年を取っても過ごせるのは本当に素敵な人生だと思うし
 あらためて「私は人に囲まれ幸せだなぁ~」とつくづく思う。