たるさんの部屋                   ・H30年1月

           あけましておめでとうございます。

  新年のご挨拶が遅くなりました。お正月は恒例行事「初蹴り」の3が日でした。
 ・元旦;津田少年(約150名)
 ・2日:卒業生たち大集合(この日も約150名)
  津田Jrユース、OB、福崎高、琴丘高、姫路高の教え子たちと会えた日でした。
 ・3日:エストレラFCの「初蹴り」には今年が初参加。
  楽しいお正月が今年も過ごせました。
  一緒に過ごせる相手がいることはありがたいことです。

 一昨年は私の夢であった子どもの「自立」をめざし青少年の夢実現や鍛練の場で
 あるエストパーク建設「完成」のためにアッという間でした。
 昨年は好きな時間に好きなことができる今までにないゆったりとした年でした。
 エストレラFCや津田SCの指導者も成長し姫路のサッカー界では一大勢力として
 名を馳せるまでになりました。
 あとは彼たちに任せて「もう大丈夫」という気がしています。

 私の本年の目標は人の役に立ててこそ自分の生きる道「人のために」という
 生き方の原点にもう一度立ち返りたいと思っています。
 教員をしている時から持ち続けていました「教育の場=学校を作りたいなぁ~」と
 あらためて思い始めていますが、ちょうどそこに高校を退職した同級生が
 彼は同級生といっても尊敬ができ私が教員になれたのも彼のお蔭で恩人です。
 現職時代から「ここまで生徒のためにやるか、、、」とマネができないほど
 「利他の精神」の持ち主。
 儲けようとか自分がいい思いをしょうなどの私利私欲が全くなく心の底から
 「子どものため、教育のために」と生きている人物です。
 その彼が自然を通して逞しい子どもの育成というコンセプトを持って2年前に
 NPO法人「森のわんぱく冒険塾」を立ち上げました。
 同じ志を持つ信じあえる「大親友」と一緒にいると心から落ちつけます。

  「森のわんぱく冒険塾」冬バージョンに早速2月には津田の少年、中学生を連れて
 「雪遊び体験」を自然の中で自分たちで考え工夫して楽しませたいと思ってます。
 3月には少年卒団行事として6年生を1泊2日で宿泊をさせる取り組みをやります。

 今後も四季それぞれに自然の中で子どもを育て「自立」をさせたいと思っています。
 私も自然と子どもたちに囲まれストレス解消をしようと思っています。
 春、夏バージョンができましたらまた告知しますね。
 考えるだけでワクワクしてます。皆さんもぜひお越し下さい。

 ※津田サッカークラブHPから姉妹提携団体「NPO森のわんぱく冒険塾」を
  ご覧下さい。